こんなに沢山あるの!?ビットコインのメリット

圧倒的な送金速度が魅力です

誰もが享受出来るビットコインのメリットとして、金額の大小に拘わらない送金速度の速さを挙げることが出来ます。銀行でも少額であればATMを利用して、ほぼタイムラグで送金することが出来ますが、大金となると数日かかることが殆どです。何故なら、大金に関しては信用調査が義務づけられている為です。ですが、ビットコインであれば金額の多少に関わらず、一瞬で取引が出来るんですよ。インターネットのP2P網を利用しているので、例え地球の裏側との取引であってもほぼタイムラグは発生しません。

どんな国家にも口座を凍結することは出来ません

ビットコインは、まだマイナーであるために、怪しい存在だと思われていますが、実際は地球上に存在するどのような通貨よりも安全性が高いんですよ。何故なら、どんな国家であれその口座を凍結することが不可能だからです。銀行の倒産リスクは通常の企業よりも低いとはいえ決してゼロではありません。銀行に万が一のことがあれば、1000万円以上の預金は失う羽目になってしまいますが、ビットコインはP2Pネットワーク上に存在する仮想通貨なので、倒産リスクとも無縁です。国家権力の干渉を受け付けず、銀行の倒産リスクとも無縁なビットコインは、旧態依然とした現在のシステムを革新する力を秘めています。

インフレリスクと無縁です

現在の日本はデフレ対策として、大量の円を発行していますが、場合によっては制御出来ないインフレに陥る可能性があります。何故なら国の力が変わらないのに円の総量だけを増やせば、当然円そのものの価値が落ちてしまうためです。ですがビットコインにはこのようなインフレリスクは無いんですよ。あらかじめ発行(発掘)出来る総量の上限が、2100万までと決められているからです。無制限に発行される恐れが無いビットコインは、ゴールドに近い価値と安全性があるとされており、分散資産の一部に組み込まれるケースが増えています。

仮想通貨であるビットコインを保管する為には、当然仮想の財布が必要になります。たとえば、高額を保管するのであれば、ネットと切り離せるセキュリティレベルの高いPCウォレットが基本です。