オシャレなホームページだと感じさせる!人が持つ生理反応とは?

新しい刺激がオシャレさを感じさせる!

ホームページが普及し始めた当初は、現在よく見られるホームページデザインもオシャレだと思われていた事がありましたよ。現在は、全くオシャレだと思われない事もあるでしょう。その違いの中には、新しい刺激としての新鮮さに違いが現れて来る事もあるのです。人は、新しい刺激に出会う事によって、情報を集めるために神経を過敏に働かせる生理反応がありますよ。新しい刺激は、より新鮮に見える事もよくある話ですよね。情報収集に慣れてくると、神経を元の鞘に収める働きも引き起こされますよ。つまり、現在、オシャレだと感じさせるデザインも、時が経つにつれてオシャレさを失ってしまう可能性を持ち合わせているのです。

丸みのある要素がオシャレを作り出す

人には、簡素な決まったデザインから、様々なイメージを持ち合わせる事がありますよね。例えば、四角い形は固い感じを作り出します。これは、実際の現実的な世界において、四角い形に固い要素が多く持ち合わせられているためです。ホームページのコンテツにおける要素は、四角い要素を多く含まれていますよね。多くのホームページで頻繁に扱われていれば、インターネットそのものが固い印象を与えかねません。丸みのある要素を取り入れる事によって、丸みが持つ柔らかさと差別化に繋げて行く事が出来ますよ。

写真は、背景を黒とする事で輝きを放つ

一般的なホームページの多くは、背景が白に対して文字は黒色です。白と黒との差が作り出す差による視認性が最も高くなるからですよ。写真などは、背景を黒にする事によって写真が持つ視認性を高める事が出来ます。人は、夜になると、見えづらい姿をより見るために瞳孔を広げる生理反応を引き起こしますよね。瞳孔が広くなれば、光量も含めより多くの情報を集める事になりますよ。ホームページのデザインも同じく、背景を黒とする事によって、より輝きを高める事が出来るのです。ただし、全体の背景を黒にすると、文字が読みにくいホームページデザインになりかねません。写真の周りだけを黒い背景にしてみるのもお勧めのテクニックですよ。

難しそうなホームページ制作もレンタルサーバを使えば一気に楽になります。レンタルサーバには多様な種類があり、機能も多才です!自分に合ったレンタルサーバを見つけて理想のホームページを作りましょう!