どんなホームページが魅力的!?その作りについて知ろう

ホームページは見た目は重要

ホームページを作る目的はなんでしょうか。どんな内容であれ、それを多くの人に見てもらう為に作るのではないでしょうか。もし、少しでも多くの人にじっくりと見てもらうためには、ホームページのデザインが重要になります。デザインはテンプレがかなりたくさんありますので、わざわざ自分で1から作る必要はありません。ですが、そのページの内容とデザインが一致していることが必要です。ビジネスに使うのに派手なデザインにすると、内容と見た目が不一致になる可能性が高いです。

「Fの字」の法則を知ろう

ホームページは、第一印象が重要なことは分かったと思います。これは、1ページ目のデザインや見た目で他のページを読むかどうか決まると言うことで、とても大事なのです。では、1ページ目のどこに一番重点をおいたらいいでしょうか。それは、画面の中央から左上にかけて重要な内容を書いておくか、見てもらいたい画像を貼っておくのがいいでしょう。人間は、パソコンの画面を見るときにはFの字の書き順のように見ていきます。それを考えるとどこが重要なのかが分かるでしょう。

SEOについても気にしておこう

ホームページのデザインができ、レイアウトも完成したら、後はSEO対策をしっかりと行うことが必要です。SEO対策をすることで、上位表示される可能性があるのです。SEO対策で重要なのは、内容になります。かつては、サテライトサイトを大量に作り、自作自演でリンクを張っていれば上位表示することができたのですが、最近は、内容勝負になっているため、内容をいかに精査して面白く、興味深く書くことが重要視されているのです。

ホームページ作成の作業に取り組むうえで、熟練のスタッフがそろっているIT関連企業の最新のサービスの良しあしを比較することがポイントです。